もっとDREAMER ずっとDREAMER

平成元年の津軽人が仙台に一人暮らし。いつまでも夢を持って生き続けます。好きなことは楽しい事、音楽、ビジネス、読書、旅行などなど。

〜やってみなきゃ分からない〜テキサスに行く為にパスポート作ってみたよ。平成29年7月10日

ブログでも書いている

 

初海外旅行

テキサスに行く

 

と書いておりましが、

 

28歳にして初めてパスポートを作りました。

 

 

f:id:eleventyseven1213:20170714010414j:image

 

必要なもの(申請時)

 

期限が5年もしくは10年のもを選ぶ

(僕はこれから海外行ってやると思ってる人間なので10年にしました。)

 

 

  1. 一般旅券発給申請書
  2. 戸籍抄本or戸籍謄本
  3. 写真 一枚
  4. 本人確認書類

 

パスポートセンターは平日でも午前中の銀行並みに混んでるので、一番最初に番号札を取っておき、

待ってる間に①一般旅券発給申請書を記入するのが良いです。

ちなみに僕の時は、午後14時くらいに行って11人待ち。。。。。

 

  こちらは、申請する場所のパスポートセンターに置いているので、

あんまり気にしなくて良いです。

 

  何故、下線があるのかというと、この部分で少々手こずったのです。

僕は青森出身、現仙台在住。。。

戸籍抄本(謄本)は、本籍のある役所のみで発行可能だったのです。

ですので、方法として

 

・親に頼む

・郵送で送ってもらう

 

上記2つの方法で取り寄せ可能です。

僕は親に退職したのを知らせてない為、

 

海外旅行する

 

と連絡できなかったので、

後者の方法をとりました。

 

まず、取り寄せするための書類を準備する。

 

僕の場合は区役所で用紙を頂きましたが、

ホームページでもダウンロードする事が出来ます。

 

あとは郵便局で

それに発行する為の手数料分の定額小為替(僕の本籍の役所で戸籍抄本だと)450円を購入し、

返信用封筒、その分の切手を貼り付け郵送しました。

 

こういうのあまり待ちたくないので、速達で送り、速達で返送してもらいました。

 

そしたら、送ってから3日で戸籍抄本が届きました。(早い!!嬉しい)

 

  写真ですが、アプリでとってコンビニで印刷したのを持って行ったんです。

 

印刷する時に顔を枠内に入れて下さい

 

って操作があったんですが、これに合わせたら

 

「この写真顔が小さ過ぎます」

 

と言われ、手続きが出来ませんでした。(当然SHOCK)

 

よくパスポートの写真の審査は厳しいとは聞いておりましたが、

操作通りにやってもダメとは・・・・

 

 

ただご安心を!!

ほとんどのパスポートセンターでは、その建物内に写真を取ってくれる施設があります。

1400円ほどで2枚パスポート用のサイズの写真を撮ってもらいました。

 

勿論その写真はOKをもらいました。

 

④これは特に解説はいらないですね。

運転免許証があれば間違いないです。

 

 

必要なもの(受け取り時)

 

  1. 収入印紙・県証紙

5年の場合は、収入印紙9000円・県証紙2000円

10年の場合は収入印紙14000円・県証紙2000円

 

上記を準備して下さい。

僕は10年を選んだので、合計16000円。

 

この準備もパスポートセンターの建物内で買えました。

(購入後に店員のおばちゃんがスクラッチを勧められるが、スルー)

 

受け取りは申請ほどは混んでないです。

 

 

早くテキサスに行きたい。