もっとDREAMER ずっとDREAMER

平成元年の津軽人が仙台に一人暮らし。いつまでも夢を持って生き続けます。好きなことは楽しい事、音楽、ビジネス、読書、旅行などなど。

〜やってみなきゃ分からない〜学生にオススメ!! フリーターの僕が今までしてみたバイト

早い方は高校生

多いのは大学生

 

そんな時期からアルバイトを始める人が多いんではないんでしょうか?

 

特に初めての方となると、

 

・自分に出来るんだろうか?

 

・職場の人間関係はどうなんだろう?

 

・テスト時期は休めるんだろうか?

 

等色んな不安を持たれる方がいると思います。

 

 

そこで!!!

 

僕が今まで長期・短期のバイトをたくさんやってきた中で

オススメを紹介したいと思います。

 

①イベント会社派遣

 

  1. 予定が組みやすい。        
  2. 本当に色んな幅広い世代の方と出会える。
  3. 案件によって、高時給のものがある。
  4. 単日のものが多い為、人間関係も気にならない。
  5. 案件によっては、県外に泊まりも出来る。
  6. 案件によっては、昼食・夕食支給のとこも!!

 

現在、僕がやっているものですね。お世話になっております☺️

①まず、予定がくみやすい!!

案件があったら連絡があり、【やりたい】【予定が空いてる】

と思ったら、その旨連絡すれば良いだけです。

学生の方にとっては、テストとか学園祭時期とは色んな学校行事の際にはシフトが組みやすいので

あまり入れないからといって、心配する必要がないです。

なので、僕は在職中に休みの日だけ携帯ショップのイベントスタッフをした事もありました。

いわゆる副業ですね。

泊まりで県外に行けたりとか、結構観光気分で刺激がたくさんありました。

 

②一緒に大学生が多いとは思いますが、案件によっては

30代40代の色んなキャリアを積まれた方とも出会えます。

・独立して軌道に乗るまでの方

・華やかしいキャリアを持っていたが、今は自分探しをしてる方

・海外メインで仕事してて、落ち着きたくて働いてる方

・東京からUターンで帰ってこられた方

・シングルマザーの方

このバイトは3ヶ月弱ですが本当に色んな方に出会えました。うん、とにかく色んな人と。

なので、学生の方は特にたくさんの仕事が出来るし、色んな仕事の話も聞けると思いますよ!!

 

③雇われる側にとっては、かなり気になるところですね、賃金💰

ここの件に関しては、案件とポジション次第です。1日1万以上も仙台でかなりあります。

僕は、おそらく異例の速さ(同業者によく言われる)でそこをまとめるディレクターとかを

やらせてもらっていて、一番高くて1日約2万もありました。

こういう案件が毎日あれば・・・・・月に30万以上とか妄想を繰り広げたりもしました。

大学生がそのポジション(業界歴は彼の方が断然上)で僕がアシスタントディレクターという案件もありましたので、

学生の方は少ない日数で稼ぐチャンスかも??

かつ、学生のうちから人を仕事上でまとめるなんてほとんどないかと思います。

こういう賃金面もあるので、結構学生を卒業してから本職でやる方も結構多いなという感じはあります。

 

④そのディレクターをやってて思った事なんですが、1日だけとか2日間だけの案件で

やる気のないスタッフとかも中にはいたりするのですが、正直怒るまではいけない。

その期間だけで怒ったところでって言うのもあるし、そもそもそんな短期間の仕事で

やる気になれない人にそもそも怒る価値がないと思いますし。

だから、雇われる側にとっては一生懸命さえやってれば何事もなく仕事を終えることができると思います。

 

あと、少しデメリット的な部分でいうと

 

髪の色指定がある

服装の指定がある

 

僕は今まで正社員の時は、

全てスーツの仕事だったっていうのと

ポロシャツとチノパンを普段着ない人間なので

仕事の為にポロシャツ、チノパンを買いました。

 

 

 

また、これは個人的な意見なんですが、

 

毎回仕事が違うので

 

飽きがこない

 

もっかい言いますね?

 

飽きがこない

 

毎回毎回が新鮮な気持ちで出来るのがありますし、

色んな業界が分かると思います。

 

 

と1つ書いたのですが、

 

深夜で明日仕事があること

マイペースの為

 

 

他のバイトは明日更新します。

 

 

 

さて、更新します!!!

 

 

マクドナルド

 

  1. 近い年齢層のスタッフが多い(出会いが多い)
  2. シフトが非常に組みやすい
  3. 飲食業界の基本、接客の基本が学びやすい。
  4. 年1回大会があり、モチベーションが上がる。
  5. 卵が片手で割れるようになる。笑

 

はい、世界のマックですね。

 

僕は高校1年生から2年半マックですごしました。

はい、もう高校生の大半をマックで過ごした人間です。

 

①この時に僕は人見知りを克服できたと思います。

それに、その時代僕が在籍していたマック、僕の中では黄金世代で、

高校の先輩(女子)がよりどりみどり働いておりました。

この時に僕の

 

年上好き

 

が始まりました。笑

 

・色白の超癒し系

・スレンダーギャル

・元気一杯スレンダー美人

・超絶ふわふわした美人

・ミステリアス正統派美人

・身長アンダー150センチ!ミス〇〇高校

 

これだけいれば、年上好きにならない理由がないです。

あと、マック界隈で付き合っている人と結構多かったです。

仙台でも、マックで出会って結婚された方もおりました。

 

②シフトがですね。

2週間前までに翌々週の月曜から2週間の提出なんです。

これは、学業がメインの学生にとってはありがたいですよね??

同じポジションの人に連絡してOKであれば、急遽変更も可能です。

 

③この部分なんですが、本当に勉強になりました。

細菌が増えない温度は1〜4度とか、細菌を殺す温度はとか・・・・正しい手洗いの仕方など

テストがあるんです。

このテストに全て、クリアするとトレーナーになれます。

それと同時に時給も上がります。

それだけではないんですが、僕が地元の青森でバイトしてた時には、

他店舗の高校生と比べると、50円以上高かったです。

ただ、マック自体は時給はかなり安い方です。

 

④大会です。はい。

そのエリア内数店舗の中からポジションごとに選抜され、県大会→地方→全国へと駒を進めます。

僕は県大会で第2位だったらしく、東北大会には出れませんでしたが、

こういう競争する、

というのを仕事でやるのはすごいやりがいがありました。

しかも、高校生で修学旅行以外で県外に行けるとかすごくワクワクしませんか?

 

⑤卵を片手で割れるようになる。

これは、半分ネタです。

毎年秋頃の限定で

 

テリヤキマックバーガー

 

ってあるじゃないですか?

 

(今はどうか分からないけど)一度に6個卵焼きが作れる機械があるんです。

焼くのは、たしか3〜4分でしたので、一個一個割っていると時間がかかってしまいますので、

両手で1個ずつ割って、時間短縮をしておりました。

おかげで今でも卵を割る時は、片手で1個わっております。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕は今まで、

 

・年末商戦時期のスーパーレジ打ち

・大手チェーンの居酒屋厨房

・新幹線開業イベント

・年末商戦時期の寿司作り

・交通量調査

 

などやってきましたが、どれも

 

またやりたい

継続してやりたい

 

とは思いませんでした。

 

 

ですので、学生の皆様でも、スケジュールに気を遣わず、楽しく働けるオススメのバイトを紹介してみました。

 

また、発見したら書きます。